成瀬整骨院ブログ

ヨガとピラティスのどちらが腰痛持ちの私にはいいですか?

2010年7月31日 13:48

Q:軽い腰痛持ちなんですが、自宅でDVDを見ながらピイラティスやヨガをやりたいと思っています。出来るだけ腰に負担をかけないのはどちらでしょうか?
また、ヨガやピラティスをやることで腰痛が悪化したりしますでしょうか?


A:こんにちは、横浜市金沢文庫 成瀬整骨院の成瀬です


実際にやってみて、運動中、または運動後、腰に違和感、痛みを感じるほうが負担がかかるほうです。


基本的に一番腰が痛くなる動作は、身体の回旋運動(ひねる運動)です。とくに上半身をひねる動きは腰痛を作ります。


ですから「身体をひねる」動きが少ないほうを選択したらいいです。


ヨガにしてもピラティスにしでも指導者によってやりかたも違うし、流派もありますからね。


くりかえしますが迷ったら「身体の声をきく」という意味で、痛みの出ない方を選択することです。

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。