成瀬整骨院ブログ

屈伸すると膝に音が鳴るのですが?

2010年8月 9日 23:28

Q:以前から膝の痛みがあり、レントゲンを撮ったところ内側の軟骨がすり減っている事がわかりました。

屈伸をしたら必ず「コキッ」という音が鳴るのですが、軟骨のすり減りのせいでしょうか。


こんにちは、成瀬整骨院の成瀬です。


屈伸したときに「コキッ」と鳴る音は、すり減った軟骨どうしがこすれる「摩擦音」です。


今回、ひざに痛みが出ているということは、炎症を必ず起こしています。


火をおこす時を想像してください。摩擦することによって熱が高くなった結果、火が出ます。


ですから変形した軟骨どうしが摩擦すると、当然熱がでます。なので冷やすのです。


関節は熱により壊れるから。


対処方法としてまず、歩き方を変えてください。写真参照


そして痛みが出ているときは、氷嚢で冷やしでください。


日常生活で、ひざに音が出た時は気にしないで大丈夫です。


注意点として、ひざの音をわざと鳴らすのはやめてください。


結論として、軟骨はこすれても、手術して除去しないかぎり、無くなることはないから大丈夫です。

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。