成瀬整骨院ブログ

「ストレートネック」という呪い

2010年10月25日 23:26

Q:ストレートネックはどうすれば治りますか?

肩こり、首の痛みがひどくてつらいです。


A:こんにちは成瀬整骨院院長の成瀬です。


「ストレートネック」ということですので、おそらく病院で診断されたことと
思います。しかし、問題となるのは首だけレントゲンを撮って診断しているこ
とが多いことです。


実態は、全身のバランスが崩れてその結果「首がまっすぐにならざるを得ない
状態」なのです。


言い換えると、首が痛い原因は、首だけではありません。


原因は身体のゆがみ+精神的ストレスです。


そこで一度「ストレートネック」という言葉を忘れてみましょう。すると病名を忘れ

るだけで症状が大幅に改善するかたもいます。


それはなぜでしょうか?


私が、メディアに取材を受けた時などによく使うのですが、「病名の呪い」とも

いうべき「情報の病(じょうほうのやまい)」になっているかたが最近多く見られます。


首肩痛の主な原因は精神的ストレスなのですが、それに根本原因でもない

「病名」がくっつき余計に症状が悪くなっているのです。


病名という「ネーミング」の威力はとてつもなく強力。


それは高級ブランド以上の威力(笑)があります。


病名を忘れて、やりたいこと、好きなことばかりしていると、どんどん症状が

改善していきます。


ストレスが無くなることはありません。


肉ばかり食べるのではなく一緒に野菜も食べるというように、ストレスを

無理になくすというよりも、精神的にリフレッシュする時間を作りましょう。


できれば周りに誰もいない場所がいいですね。


好きなことをしたり、大きく深呼吸したりして肩の力を抜いてみてください。



コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。