成瀬整骨院ブログ

肩こりのメカニズム

2011年2月 8日 22:49

発症の原因はストレスです。

 

筋肉は状況に応じて、硬くなったり、柔らかくなったりするのですが、硬くなったまま、柔らかくならない状態が続くことにより、肩こりを感じます。

 

人間は筋肉が、「硬くなるスイッチ」と、「柔らかくなるスイッチ」の両方を入れることができるのですが、

 

肩こりの人は、「筋肉を柔らかくするスイッチ」を入れることが、できなくなっているのです。

 

なぜならば、たび重なるストレスを受けることにより、筋肉を固くしてしまうのは、「外敵から身を守るための防御反応」なのです。

 

それは、DNAに刻まれているもので、本能的な働きによります。動物は外敵から身を守るために身構える必要があるときに、当然、筋肉を固くしてガードするのです。

 

猫を想像してみてください。普段はと「ダラーン」とてもリラックスしています。ですが緊急時は筋肉が瞬時にして固くなり、移動しています。

 

硬くなるスイッチは、緊張しているときにおこります。これは自律神経である交感神経が優位のときに起こります。

 

柔らかくなるスイッチは、リラックスしているときに起こります。これは自律神経である副交感神経が優位の時に起こります。

 

たび重なるストレス>リラックス

 

ストレスを受ける→交感神経のスイッチが入る→筋肉が固くなる→リラックスする機会がない→筋肉が固くなるスイッチが入りっぱなし→肩こり

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。