成瀬整骨院ブログ

肩こりの解消法

2011年2月 8日 23:02

肩こりの固くなった筋肉を解放してあげるために、リラックスする時間、できれば周りに誰もいない、一人静かな時間を定期的に確保してください。家の中でその場所がなければ、入浴中でもトイレの中でもいいです。

 

そこでリラックスして凝り固まった筋肉を芯から柔らかくする方法を紹介します。

 

これは自律訓練法、ヨガ、気功法などで用いられている方法です。

イスなどに座った状態か寝た状態、できれば頭が後ろに、もたれかかれる状態で行います。


①まずをゆっくり吐きながら、分割して身体を柔らかくしていきます。手の指→手首→肘肩→の付け根→首→顔面の頬→目→鼻→最後に舌をリラックスして、口を「ダラーン」と開け、ヨダレが垂れるくらいまで顔の力を抜いてみてください。

 

頭の中で「ダラーン」と声を出しながら行うと効果的です。

 

これらを、何回も繰り返して行うと、深くリラックスできる瞬間が訪れます。できれば全身にリラックスをおこなってみてください。

 

一度それができると肩こりは、未来永劫解消できます。

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。