成瀬整骨院ブログ

膝痛からの回復を遅らせる原因の例

2011年5月 9日 18:13


Q:今朝から、ひざの下が歩くとヅキヅキ痛みを感じますが、お天気のせいでしょうか?

膝も少し熱を持っているので、アイシングをしてますが他に何か予防することありますか?

 

A:こんにちは、横浜市金沢区・成瀬整骨院の成瀬豪です。

 

「天気が悪い=低気圧」ということを前提としますと、低気圧は関節が膨張します
ので、「天気が良い=高気圧」よりも、膝の関節が痛む確率は高いです。


あと膝に少し熱を持っているとのことで、アイシングをしているそうですが、それ以上予防するならば、逆に「予防をしようとしない」ということを当院では指示しています。(診察をした上で判断をしていますが)


あまり、自分の膝に対する「執着」が強すぎると、膝痛からの回復を遅らせます。このような方は性格上、何事にも「執着」する人に多いのです。

 

自分の身体の回復力を信じて、日々の生活を送ることが回復の早道。

 

「治そう、治そう」という煩悩が強すぎて、治癒を遅らせてしまうのです。

 

更に言うならば、「信じる」こともしないで、それこそ膝痛の予防は何もしないで「やりたいことをやる」生活を送ることが理想。すると精神的に楽になり、体も心も「自由」になります。すると人相までもが変わってきます。


 

 

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。