成瀬整骨院ブログ

警告!毎日マッサージはするな

2011年5月10日 11:30


こんにちは、横浜市金沢区・成瀬整骨院の成瀬豪です。


今回は毎日マッサージを受けることの弊害について述べます。


ちくま新書 『賢い皮膚』より引用開始

→身体の場所によって皮膚はどう違うか?角層の厚さ、皮脂腺の数などで身体の部位ごとに大きな違いがあります。たとえば手だけ見ても、手のひら側は角層が厚くなっていますが、手の甲側は体の他の部位とさして違いはありません。これは手のひらが様々な圧力刺激を日常受けるため、角層が厚くなっているのです。同じ理由で足の裏でも角層は分厚くなっています。   引用終了

 

 

これらから、足の裏をみてみると、摩擦が多い部分に、「タコ」ができるのは理解できると思います。

 

同じく筋肉も毎日、押したり、揉んだりしていると、その部分の筋肉が厚くなり、固くなることは容易に推測できるはずです。

 

よって、毎日マッサージをしていると、かえって筋肉が固くなりますので、柔らかくするためにマッサージをしている人は、逆効果となります。

 

これでも、もし毎日マッサージをしたいのなら、「さする」程度にしておいたほうがいいです。

 

横浜市金沢区・成瀬整骨院では、マッサージをして治療はしませんのでご安心ください。


 

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。