成瀬整骨院ブログ

いかに短時間で効果をあげる運動をするか(健康のために)

2011年6月28日 13:26

こんにちは、横浜市金沢区の整体・整骨・成瀬整骨院の成瀬豪です。


ウォーキング(歩行)と筋力トレーニング。


この二つを比較すると、筋力トレーニングが、腰の骨の量を増加させるのに有効であったのに対し、ウォ―キングは、腰の骨も大腿の骨もともに骨量を増加させるとのデータがあります。


それらから判断して、時間的視点から考え、身体の調子をよくするために合理的に運動するならば、ウォーキングのほうが効果があるということになります。




骨博士が教える「老いない体」のつくり方 キーワードは、骨と軟骨を強くすることだ! 鄭 雅一 著 WAC BUNKO より引用


一日に歩く距離が長いほど、死亡率が低い
適度な運動が、健康を保ち、老化を遅らせることは、有名な古代ギリシャの医師ヒポクラテスも指摘しています。では、具体的にはどのような運動をしたらいいのでしょうか。これまでの議論からもご理解いただけたかと思いますが、過度の安静も、過激な運動も骨の健康には好ましくありません。運動の強さとしては、汗ばむ程度の、中程度くらいの運動が、骨の健康に最も効果的であると考えられています。また、毎日少しずつ、習慣として続けることが重要です。運動の種類に関しては、これまでに確度のたかいデータが出ているものとしては、ウォーキング(歩行)と筋力トレーニングがあります。この二つを比較すると、筋力トレーニングが、腰の骨の量を増加させるのに有効であったのに対し、ウォ―キングは、腰の骨も大腿の骨もともに骨量を増加させました。これに関連して、歩くことと健康には密接ま関連があることが推測されています。一日に歩く距離と死亡率の関係を見ると、その距離が長い人ほど、死亡率が低いことが報告されています。ウォーキングは、特別な施設が無くてもできるので、手軽で続けやすいのが特徴です。誰でも、特別な準備をしなくても、すぐに始めることができます。通販の高価なトレーニングマシーンを買ったり、高いお金を払って事務やプールに行ったりしなくても、ウォ―キングで十分な効果を得ることができると考えられます。具体的には、一日三十分程度を目安として、汗ばむ程度の強さで、ほぼ毎日続けるのがよいとされています。もちろん、ウォ―キングに固執する必要は無く、これに相当するような中程度の運動であれば、別のスポーツであっても、各人の好みにしたがって選べば良いと思います。


携帯サイト:横浜市金沢区の整体治療なら成瀬整骨院

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。