成瀬整骨院ブログ

難病指定とされている「後縦靭帯骨化症」について

2011年6月 1日 16:41

 
こんにちは、横浜市金沢区・成瀬整骨院の成瀬豪です。

 

当院でも施術している「難病指定」とされている「後縦靭帯骨化症」についてです。

 

難病情報センターより引用開始

後縦靭帯骨化症は黄色靱帯骨化症前縦靱帯骨化症を 合併しやすく、骨化部位は縦方向や横方向に増大、伸展していきます。骨化があればすぐに症状が出現するわけではありません。症状のない方は定期的にレ線写 真検査をする必要があります。症状が重度になると、日常生活に障害がでて、介助を要することもあります。一般に骨化が急速に大きくなることは少なく、脊髄 神経症状も必ずしも進行性とは限りませんので、手術時期を含めた治療方針は主治医の先生と相談の上、決定する必要があります。その一方で、軽微な外力で四 肢麻痺になることがありますので、転倒などには十分注意する必要があります。 引用終了

 

 

そこでなぜ「靭帯部分が骨化」するでしょうか?

 

これは私見ですが、骨化している弱体化した部分が、補強している靭帯では支えきれなかったためと考えられます。

 

身体が自然に防御反応として「骨化」することによって強度を増しているのです。

 

建築で例えるなら、家の柱では支えきれないために、さらなる板で補強工事しているようなものです。

 

そこで病状が進行して「麻痺」が出ないうちに、全身の機能を引き上げることが必要になります。

 

それは筋肉をつけて補強するというよりも、まずはじめに「温度調節に強い身体」をつくること。

 

例えば、ウォーキングなど軽い運動で、「温度調節をしやすい身体」を作ることがとても有効です。

 

温度調節=汗腺の働きによるものです。汗腺は自律神経が司っています。

 

汗腺も筋肉と同じで、使わなければ衰えるので、まずは軽い運動で汗腺を鍛え温度調節の機能を引き上げましょう。

 

 
携帯サイト版:横浜市金沢区の整体治療なら成瀬整骨院

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。