成瀬整骨院ブログ

身体を冷やすことに対する誤解について

2011年7月 4日 21:52

こんにちは、横浜市金沢区の整体・整骨・成瀬整骨院の成瀬豪です。

 

温泉信仰が根強い日本では、何でもかんでも「温める」と治ると思いがちです。

 

ですが、身体を動かすことによって身体が温まるのと、風呂に入って温まるのとは大きな違いがあります。

 

原則として、足以外は、周りから熱を加えて温めては身体にはよくありません。


「頭寒足熱」は自然界の原則です。頭を温めると死に直結することもあるので気を付けてください。

 

足を温めて、頭を冷やすのが頭寒足熱。

 

優先順位からして、身体の具合が悪いときは、まず頭を冷やします。


徹底図解 人体のからくり  坂井 建雄 監修  宝島社文庫


人間も冬眠できる?
氷の張った湖に転落した子供が、40分後に救出され、後遺症が残ることなく生還を果たしたという話がある。これは、低体温という状態によるものだ。体が冷却されると、しだいに中枢体温が低下。一般には34℃で意識がもうろうとし、32℃で意識消失、28℃で心室細動。それ以下では心肺停止が起きる。ところが、低体温になると、脳を含むすべての組織の代謝が抑制され、少ない酸素でも組織が守られるようになる。まさに冬眠状態となり、心肺機能停止の状態にもかかわらず、後遺症が残ることなく回復することがある

 


 

携帯サイト版:横浜市金沢区の整体治療なら成瀬整骨院

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。