成瀬整骨院ブログ

内臓脂肪と生活習慣病の密接な関係

2012年1月22日 19:19

こんにちは横浜市金沢区の整体・整骨・成瀬整骨院のスタッフです。


なぜ、内臓脂肪が増えると、糖尿病や高血圧、脂質異常症を引き起こしやすくなるのでしょうか。以下に参考として引用します。

決定版 100歳まで大病しない108の習慣 著 白澤 卓二 角川SSI新書として引用

内臓脂肪と生活習慣病の密接な関係

なぜ、内臓脂肪が増えると、糖尿病や高血圧、脂質異常症を引き起こしやすくなるのでしょうか。食べすぎや飲みすぎ、運動不足などで内臓脂肪が増えると、肝臓で中性脂肪が過剰につくられます。この中性脂肪が血液中に送り出されることで、脂質異常症のタイプの一つである「高中性脂肪血症」、さらに、「低HDL(善玉)コレステロール血症」を引き起こします。血液中に中性脂肪が増えすぎる高中性脂肪血症になると、中性脂肪の一部は内臓脂肪として脂肪細胞に蓄積され、さらに内臓脂肪型肥満が進んでしまいます。また、HDLコレステロールは、動脈硬化の原因となる血液中のLDL(悪玉)コレステロールを肝臓に回収する働きがあることはすでに述べました。低HDLコレステロール血症になると、血液中のLDLコレステロール血症が血管壁に入って動脈硬化がいっそう進行してしまいます。メタボリックシンドロームの脂肪の基準値が、中性脂肪とHDLコレステロールであるのは、このようなメカニズムがあるためです。


交通事故サイト:横浜市金沢区のむちうち治療なら成瀬整骨院

携帯サイト版:横浜市の整体治療なら成瀬整骨院


 

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。