成瀬整骨院ブログ

腰痛と姿勢の関係のウソ

2010年8月 1日 22:10

Q:「姿勢が悪い」ことは腰痛の原因になりますか?


A:こんにちは、金沢文庫 成瀬整骨院院長の成瀬です。


実は「姿勢の良さと腰痛」の因果関係は解明されていません。


一般的に言われる「見た目の良い姿勢」と「医学的な良い姿勢」とは異なります。

 

ですから腰が痛い方は、痛みの出ない「楽な姿勢」をとることです。


それがいわゆるあなたが思っている「悪い姿勢」になっていても大丈夫。


「悪い姿勢」自体、周りからの刷り込み情報ですから。


当たり前のようですが、大切なことは痛覚を刺激しない(できるだけ痛みを出さないようにする)こと。それは薬を飲んで痛みを抑えるということではありません。飲み薬はやめてください。痛みが強いときは代わりに氷嚢を使ってください。


臨床経験上、痛いのに無理して「良い姿勢」をとることは腰痛の回復を遅らせます。というより腰痛が治らなくなります。


もともと日本人には昔から「立腰教育」(腰を立てて背筋を伸ばすこと)というイメージが頭に刷り込まれています。


どうもそれにより「姿勢」には気をつけるように言われているのです。


観られることが職業のモデルさんは別ですが、それ以外の方は楽な姿勢でいましょう。


他人の言動が気になる方は、自分以外の誰かに観られている時だけ、姿勢を良く(世間一般の良いといわれる姿勢のこと)して、誰もいないときは楽な姿勢をとりましょう。


その時に目線を床と平行にすると体全体のバランスがとれて、骨関節、筋肉、神経の痛みが出にくくなることを臨床上多く経験しています。


コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。