成瀬整骨院ブログ

筋肉痛の、うそ・ほんと

2011年5月30日 21:40

こんにちは、横浜市金沢区・成瀬整骨院の成瀬豪です。

 

運動をして筋肉痛が出現したら、痛みがおさまるまで、その筋肉の運動
はやめたほうがいいです。

 

何よりも、痛みというのは、「それ以上動かすな」というサインのこと。その根拠を引用します。

 

大和書房 「内臓脂肪が燃えるカラダ革命」東京大学教授 石井直方 監修
より引用開始

強いトレーニングを行ったり、ふだん運動不足ぎみの人が急に運動を始めたりすると、「筋肉痛」が起こります。「筋肉痛を我慢して続けなければ運動効果が現れない」と頑張ってしまう人がいますが、これは間違いです。筋肉痛は、それ以上運動をするなという体からのサイン。たいていの場合、運動後二日目をピークに筋肉痛が起こってきます。痛みを感じる時は、無理してトレーニングを行わないようにしましょう。運動は、筋肉痛が治まり始めた時から、少しづつ再開するのが良いです。    引用終了

 

何も難しいことはなくただ、「痛いことをしなければいい」ということです。

 

「痛み止めの飲み薬」を飲んで運動するのは問題外です。

 

氷のうを使って冷やすこと以外のことは、当院では勧めません。
 

携帯サイト版:横浜市金沢区の整体治療なら成瀬整骨院

 

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。