成瀬整骨院ブログ

動脈硬化でもめまいや耳鳴りが起こる

2012年4月21日 15:50

こんにちは横浜市金沢区の整体・整骨・成瀬整骨院のスタッフです。

 

 

動脈硬化でもめまいや耳鳴りが起こるそうです。以下参考として引用します。

 


めまい・耳鳴り・頭痛の正しい治し方と最新治療 著 清水俊彦 日東書院より引用

 


椎骨動脈などの動脈硬化 動脈硬化の進行で脳の血流量が減少
 首の後ろ側には、2本の「椎骨動脈」が走っています。この椎骨動脈が合流して1本の「脳底動脈」になります。脳底動脈は、脳幹や小脳に血液を供給しています。
 加齢などの原因によって、これらの動脈硬化が進行すると、椎骨動脈や脳底動脈の内腔(血液が流れている部分)が狭くなります。すると、脳に届けられる血流量が減少し、体の平衡を保つ働きを担っている脳幹や小脳の働きが悪くなります。
 また、平衡感覚を司る内耳神経に酸素と栄養を送っている血管にも血流障害が起こって
くることがあります。
 私たちの体は、内耳神経と脳幹・小脳が連携することで平衡感覚を保っているため、こうした動脈硬化が原因で、めまいや耳鳴り、難聴の症状が現れることも少なくありません。
 このような場合は、セロクラール(イフェンプロジル酒石酸塩)などの脳循環代謝改善薬を服用し、睡眠時の枕を低くすることで、症状の改善が期待できます。

動脈硬化が原因のめまい、耳鳴り、難聴
動脈硬化が進行すると、脳に届けられる血流量が減少し、体の平衡を保つ脳幹や小脳の働きが悪くなる。

 

 

 

交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院

 

 

携帯サイト版:横浜市の整体治療なら成瀬整骨院

 


電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備

コメント(0)

■コメントする

ご予約・お問い合わせ

成瀬整骨院お気軽にお電話ください。0120-972-526

お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。

メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp

→ページトップへ

メルマガ登録
お名前
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

成瀬整骨院オンラインショップ

整骨院概要

お気軽にお問い合わせください。

TEL:045-785-5976

住所:
神奈川県横浜市金沢区寺前
1-5-27

月~土

午前9時~12時
午後15時~18時
※最終受付午後17時30分

日

午前9時~12時

休診日

木曜日・祝祭日

おすすめ医院認定証
おすすめ医院認定証

QR
携帯で読み込むと、当院のTEL、
メールアドレスなどが簡単に登録できます。